するぷろユーザイベントで感じたモブログの魅力やコツまとめ


iPhoneアプリ「するぷろ」の初ユーザーミーティングイベントに参加して感じた、モブログのポイントをまとめます。



するぷろユーザーミーティングイベント


うだるくらいの猛暑日となった、2015/7/26日曜午後。iPhoneでブログを書くのに大変便利なiPhoneアプリ「するぷろ」の開発者主催ユーザミーティングイベントが初開催されました。

「するぷろ」iPhoneアプリ愛用者、iPhoneでブログを書くこと(=モブログ)に興味関心がある人など、20名程度の参加者が渋谷の会場に集まりました。

私自身、ブログを、ほとんど「するぷろ」を使ってモブログで更新している愛用者で、モブログのコツを聞きたかったり、開発者さんをはじめ、参加者さんと情報交換して交流を深めたいと思い、このイベントに参加しました。

するぷろユーザーミーティング | eventon(イベントン)

するぷろなら、モブログに対する思い込みは払拭される


ところで、iPhoneだけでブログを書くという「モブログ」に対して、以下のような思い込みは無いでしょうか?

  • ブログはPCで書くものという前提を持っている
  • モブログは面倒そう、大変そう、時間がかかりそう
  • モブログで書いた記事は質が良くない・バズらないと思う

しかし、イベントでの3名の講演から「するぷろ」でのモブログの魅力やコツが語られる中で、共通するポイントがあり、思い込みは払拭するものと感じました。


共通するモブログの魅力

  • 場所や時間を選ばず、書きたい!と思った瞬間を逃さず書ける
  • PCでの執筆時間と遜色なく書ける
  • PCでのブログ記事と変わらない読まれ方

共通するモブログのコツ


  • 面倒だとストレスに感じない程度にする
  • SNSでの「テキスト長文投稿」の気持ちで気軽に書いてみる
  • 写真+コメント形式の「グルメ記事」など用途を絞る

そして何よりモグログは、ブログを書く「手段」の1つであって、人によって、好き嫌い、向き不向きもあり、記事をアップして公開することが「目的」だと忘れないようにする事。

そして、もし、モブログに魅力を感じて、興味を持ったのであれば「SLPRO X」を使うのがオススメ!というのがイベントのメッセージだと感じました。


以下に3名による講演のメモをまとめます。

その他、ゆるーい雰囲気の中にも、随所にブログに役立つヒントがあったり、交流会で親交を深められたりと、参加できて、とても楽しく、有意義なイベントでした。そして、ブログへのモチベーションが高まりました。

ありがとうございました(^^)!

講演のポイントメモ

するぷさん(@isloop

  • アプリ開発のキッカケは、iPhoneでブログを書こうとすると「頭に来て、血がのぼる」くらいストレスだったので、自分で使いやすいアプリを作ろうと思った
  • 気軽にブログ投稿するのに、もっともっと使って欲しい、長く長く使ってもらいたい
  • たくさん記事書くことが読んでもらう事につながる「書け!書きまくれ!」
  • ブログ書く際のストレスを極小化したいと思って作っている
  • 面倒なことはアプリ任せにして、もっと大事な事に力を最大限に注いで欲しい
  • 自分自身、ストレスが減って、モブログ比率が高まった。執筆スピードもPCと変わらない
  • するぷろならアプリ起動後に、即、書き始められる
  • 細かい所の使い勝手をさらに良くした新バージョンリリース!

(SLPRO X の特徴)


  • 画像を見ながら記事が書ける。プレビューを見るのに切り替え不要(ビジュアルエディタ)
  • 実は、「HTMLクリーニング」を裏でしていて、SEOに最適化している。(気付かなかった参加者多数!)

あかめさん(@mk_mizuho

  • モブログを始めたキッカケは、通勤時間3時間の有効活用のため
  • 以前までは、ネタがあるけど、思うように書けなかった
  • 仕事でPC作業して、家でもPCでブログ書くのはウンザリ
  • ブログの魅力は、長く続けて、面白さを体感しないと分からない
  • 記事をアップしなければ、ブログが存在しないのと同じ
  • モブログの魅力は、書きたいと思った瞬間に、その場でアウトプットできる事
  • 思った気持ちそのままに。SNSに長文投稿しているような感覚で書けて、楽しそうな雰囲気が文章から自然と伝わる気がする
  • 徹底して効率化出来るようにカスタマイズしている。それ自体も好き。
  • ただ、技術進歩が速いので、モブログ環境や方法はすぐ変わる
  • 「するぷろーら」連携は必須。今では使える便利なアプリに進化している
  • 「シンプル イズ ベスト」な、モブログ環境作りがオススメ

OZPAさん(@ozpa


  • モブログは、グルメ記事に絞って活用している。相性抜群。書きやすくて、PCよりも速く書けるから。
  • 気軽にブログ書けるからといって、クオリティが低ければ本末転倒。特に写真
  • 質が高まれば、ブログの信頼度アップにもつながる
  • クオリティは、お金or手間で解決できる
  • 良いカメラ買って、料理を美味しそうな撮れるようにした
  • Wifi付きカメラがオススメ
  • ブログは、元来面倒くさいものだけど、するぷろで効率よく書ける、余った時間で質を上げられる


SLPRO X for iPhoneを買ったほうが良い人悪い人 #するぷろ | まめとら.com
モブログをiPhoneでほぼ行う私の事情をまとめます | まめとら.com

▼iPhoneモブログ参考本

モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術モブログの女王がおしえるiPhoneブログ術
あかめ
秀和システム
価格:¥ 1,404(記事公開時)

ショップでチェックする




SLPRO X for iPhoneこの記事は、『SLPRO X for iPhone(ハイブリッド・ビジュアルブログエディタ)』で書いてます。

するぷろユーザイベントで感じたモブログの魅力やコツまとめ
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ