1990年代を語るネクに実はiPhone4Sから初出演してました #ブロネク


『ブロネク』に初出演させて頂いた感想と、iPhoneからのハングアウト参加方法についてまとめます。



■緊張したのは最初だけだった


前回の告知エントリーで、ブロネクに出演することになった経緯を簡単に書きました。

突然のオファーに驚き、オンエアーにビビりつつ、ドキドキで臨みましたが、開始前の事前打合せ時点で、あっと言う間に緊張がほぐれ、結果的に大変楽しく参加させてもらいました。

メンバーの皆さんが、温かく受け入れて頂き、とても話しやすかったです。ありがとうございました〜。


■事前に調べていたネタ


企画者のタカさんは、1990年代をまとめたネタ本を持っていましたが、私もせめてキーワードくらいは話題に出せるようにと、Wikipediaで下調べをしておりました。

これを眺めてるだけでも、下調べ時点で懐かしい〜って感じでしたね。


1990年代 – Wikipedia



▼タカさんのネタ本



■実はiPhone4Sで参加してた


お気付きになったか分かりませんが、今回、実は『iPhone4S』でブロネクに参加しておりました。これは参加者史上初かと。

というのも、恥ずかしながら、我が家のマシン環境の中で、最速で、ハングアウトに最適なマシンが、「iPhone4S」であるためで、しょうがなく、そうなりました。。

でも、ハングアウトは問題無く出来ていたのではないかと思っています。

ちなみに、iPhoneからでは、ハングアウトTOOLBOXが使用出来ないため、カッコイイ背景画像を入れられず、苦肉の策として、ブロガー名刺をカメラ手前に写るように配置しておりました(´・_・`)

そのため、汚い手書き文字で、ブログ名を書いて表示させていた次第です。失礼しました。

今後、こんな危篤な方は少数派だとは思いますが、今回、私がiPhone4Sで参加した際の状況を参考までにまとめておきたいと思います。#早くマカーになりたい。。

  • 機内モードON(着信防止)
  • 自宅Wifi接続(回線はフレッツ光)
  • 『ハングアウト』アプリを使用
  • メモリは極力解放しておく
  • 自動ロック→しない
  • iPhone標準マイク付イヤフォン使用
  • ブロガー名刺をかざして名前表示
ハングアウト ハングアウト
価格: 無料 (記事公開時)
App Storeで詳細を見る
アプリをダウンロードする

▼【参考】wifi速度計測結果




■アーカイブ見られます


もし、ご覧になっていない場合は、下記からアーカイブが見られますので、良かったらどうぞ。


▼あの青春の1990年代について語るねく!


■ハングアウト楽しい!


ということで、大変楽しませて頂きましてありがとうございました。終わった後は、興奮が冷め止まず、しばらく寝付けませんでした(笑)

また機会があればブロネク参加してみたいです。

もしアンコールあれば呼んで下さい。今回話題に出なかったジャンルもありますし、特定ジャンルを深堀してもいいですし、違う年代にしても面白そうですし。って、無いかな(笑) オフネク企画で面白いかも。

ハングアウトが楽し過ぎたので、これまでビビってたオフネクも、今後、積極的に参加したいと思います。

今回は、ありがとうございました(^o^)/

#ちなみに、オンエアー中に、『JリーグカレーCM』のYouTube動画音声を流してしまったのは、私です。。すいませんでした(^^)


▼こんな本もあるみたいですよ

▼何と7月は毎日ブロネク!


ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」





するぷろ for iOS(ブログエディタ)この記事は、『するぷろ for iOS(ブログエディタ)』で書いてます。

1990年代を語るネクに実はiPhone4Sから初出演してました #ブロネク
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ