武蔵小杉で未来プロフィール読書会朝活に初参加してきた


これから初参加したい方へのガイドになればと思い、読書会イベントの様子や、感じた雰囲気を中心にまとめます。

初参加にありがちな不安感は杞憂だった

参加したキッカケは、これまで各種の読書会に参加したことがありましたが、「未来プロフィール」って変わってて何だろう?という好奇心からでした。

以前から活動の存在はネットを通じてチェックしていたのですが、初参加するイベントにありがちな「ちょっとした不安感」が、これまでの間、参加を躊躇させてきました。
  • 何らかの勧誘系で、嫌な思いをするのでは?
  • 地域で知ってる人が参加している感が無くて、どんな人が関わっているのか?
  • 「未来プロフィール」をアウトプットできるのか?
ただ、初めて参加してみた結果、その不安は杞憂に終わりました。

「未来プロフィール読書会朝活」はこんな感じ

主催のGondoさんは近隣に住むIT系?の会社員の方で、1年近く継続的に定期開催しており、参加者の考えを温和にさりげなく引き出すファシリテーションが上手な方でした。

参加されている方々も、本が好きで、意欲的で、貢献感ある意見が多く出る感じの方々でした。終始、勧誘といった嫌な思いをすることは一切ありませんでした。

よくよく考えてみても、
  • わざわざ休日朝7時半に駅ビルのスタバに集まる
  • 事前に本を読んできた上で、自分なりに本の概要を他の参加者に話す
  • 無料ではなく、各自のスタバ代に加えて参加費500円が出せる
・・を考えれば、少なからず何らかの意欲が無ければ来られないものだと改めて思いました。

(今回の参加メンバーが偶然良かったのかもしれませんが、ある意味、参加条件が、良い方向でフィルタとなっている気がしました)

読書会内容としては、冒頭に主催者からの簡単なイベント概要説明の後、簡単に自己紹介をし、各自5分程度で本の紹介をし、コメントをし合います。時間にしておよそ半分の45分くらい。

そして後半は「未来プロフィール」の個人ワーク&発表となります。

気になる「未来プロフィール」とは?

個人ワークの内容は、10年後に自己紹介するつもりで、キーワード、プロフィール文章、そして小さな1歩を各自10分程度で用意されたA4紙に書き出すものでした。

なお、参加回数に応じて個人ワークの内容は変更になるそうで、他参加者さんは2回目以上で、別内容のワークをされていました。

実は、正直ぶっちゃけ、このアウトプットの個人ワークは不要なのでは?と思っていました。なぜなら、本の話で盛り上がった流れで、フリートーク雑談が盛り上がるだけでも十分では無いか?と思ったからです。

でも、実際にやってみて、自分の未来のことを半ば強制的に、漠然ながらも文字に書き出してみることは、普段機会が無ければやらないことなので、結果的に有意義なことでした。

もちろん短い時間で書くので、アウトプットは不完全なものです。

ただ、キーワードや箇条書きだけでも何とか書いて、他の人に発表をしてみると、達成感と合わせて、不思議と心地良い感覚がありました。

また同時に、各自多少なりともプライベートに関わることも書く訳で、自己紹介の延長のような観点にもなり、参加者同士がより一層分かり合える一面もあるなと思いました。

また参加したい読書会

今回参加した読書会の会場は、東急線武蔵小杉駅ビルのスターバックス。時間は日曜7時半〜9時で、今回の参加者は5名募集の内の4名参加でした。

武蔵小杉以外にも、溝の口や新橋でも開催していて、開催時間も休日だけでなく平日も開催しているということで、お近くであれば、都合に合わせて参加すると良いかと思いました。

詳しくは、以下から情報を確認ください。


未来プロフィール読書会とは?

読書会日程

ということで、誰かに話したいような本を読んだ時など、アウトプットを通じた本の理解も兼ねて、都合が合えば、また参加できたらと思いました。良かったら、是非(^^)!







SLPRO X for iPhone『SLPRO X for iPhone(ハイブリッド・ビジュアルブログエディタ)』で書いてます。

武蔵小杉で未来プロフィール読書会朝活に初参加してきた
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ