『All in One SEO Pack』WordPressプラグインの使い方を勘違いしていた件


photo credit: Peregrino Will Reign via photopin cc

てっきり「入れるだけ〜」と思っていました。先日参加した『ブログ合宿』で判明した、私が勘違いしていた『All in One SEO Pack』Wordpressプラグインの使い方についてまとめたいと思います。



■1つ1つ記述が必要なのね。。


Wordpressプラグイン『All in One SEO Pack』をインストール→有効化して、「SEO対策はバッチリ!」と思っていました。

ところが、『ブログ合宿』で有識ブロガーな皆さんの話を、ふむふむ〜と聞いていると、どうやらプラグインの使い方を勘違いしていたことに、恥ずかしながら気づきました。。

確かに「投稿一覧」から各記事の詳細画面を改めて見てみると、最下部に『All in One SEO Pack』の項目が存在するものの、meta項目は「空っぽ」。。org

てっきり、このプラグインが、最適なmeta項目を自動的に設定してくれるものだと思っていました。

meta情報を入れたからって、特別な効果が出ると言い難いとは思いますが、せっかく導入したプラグインをちゃんと使いたいと思って、これまでの投稿すべてにmeta情報を入れてみました。(まだ投稿数が40くらいで助かった。。)


■普段、「モブログ」が中心なのですが。。


普段ブログは、ほぼiPhoneで「モブログ」で書いています。具体的には、「DraftPad」で下書きして、「するぷろ」で仕上げて投稿しています。

上記、meta情報の設定は、wordpressのダッシュボード画面に設定項目があるので、「果たして、iPhoneから記述できるのかなぁ?」と思っていたら、救いの声が!


「Poster」アプリを使えば、モブログからも設定が出来ますよ〜
(あかめさん@mk_mizuho


ヤタ〜!(^o^)/ ありがと〜!



■モブログでも出来た〜


大まかには以下の事前準備が必要になります。詳細の手順は、下記ブログ記事が大変参考になります。

  • 「Poster」アプリをインストール
  • 「Poster」アプリのカスタム項目を設定
  • WordPress側のmeta.phpファイルを修正

Poster – a WordPress blog editor 1.4.1(¥350)
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング, 仕事効率化
販売元: Tom Witkin – Tom Witkin(サイズ: 3.3 MB)
全てのバージョンの評価: (3件の評価)
iPhone/iPadの両方に対応



これで、モブログ環境でも「meta情報」の設定ができるようになりました。

具体的には「するぷろ」で仕上げた後、「下書き」もしくは「予約投稿」の状態として、「Poster」アプリでmeta情報を設定して完了!という流れとしております。


良かったら、是非〜(^o^)/



■大変参考になるブログ記事



[Å] モブログでもmeta情報入力すべし!iPhoneなら「Poster」が便利 | あかめ女子のwebメモ

★モブログでのmeta情報入力方法の概要




[WP][iPhoneアプリ] PosterでAll in SEO Packを使えるように設定しよう! | stryhの日記 ~stryh/changelog

★posterアプリの詳細設定方法



MarsEditでWordPressのプラグイン・All in One SEO Packを使う方法 | Last Day. jp

★Wordpress側での事前設定方法の詳細





するぷろ for iOS(ブログエディタ)この記事は、『するぷろ for iOS(ブログエディタ)』で書いてます。

『All in One SEO Pack』WordPressプラグインの使い方を勘違いしていた件
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ