NHK語学講座ストリーミングアプリが好きな時に気軽に聴けて便利



NHK語学講座がストリーミングで聴けるiPhoneアプリを、「CaptureStreamでの音声ファイルがダウンロードできなくなった!」と聞いて使ってみた所、手間無く便利で気軽に聴けてイイ感じだったのです。



ストリーミングで好きな時に聴ける



NHK語学講座は、前週分がストリーミング配信されているのはご存知でしょうか?

以前はWebサイトでの配信だったのですが、専用iPhoneアプリが登場してました。それが、「NHKゴガク」アプリになります。

好きなタイミングですぐに聴けるというのは、手間がなくて気軽で良いと思うのです。

初回にアカウント設定で、「NHKネットクラブID」の登録をすると、ストリーミングが利用出来るようになります。

▼好きな番組がすぐに聴ける


▼タイマー機能がある


▼Webサイトと連動して学習履歴が記録できる


CaptureStreamが使えない?


NHK語学講座は、オープンソースの「CaptureStream」を使うと、ストリーミング公開されている前週分が音声ファイルとしてダウンロードできます。

以前まで使用していて、ダウンロードした音声ファイルを手間ながら何とかiPhoneに入れて、オフラインで聴いたりしていました。

ただ最近、どうやらCaptureStreamでダウンロードが出来なくなってしまったようなのです(回避策はあるみたいですが。。)

毎年、春の番組改編時期などに、ストリーミング配信仕様が変更になる事が多く、ユーザーが回避策を出し合っても、将来的に考えてCaptureStreamが使い続けるのは難しいと思っていた矢先の出来事でした(すでにCaptureStreamは、公開中止にもなっているとの話も)

という事で、便利に気軽に聴けるiPhoneアプリが気に入ったのでNHK語学講座での勉強にオススメです。

このiPhoneアプリを使って、ラジオ英会話、英会話タイムトライアル、エンジョイ シンプルイングリッシュを聴く事が多いです。

良かったら、是非(^^)!



SLPRO X for iPhone『SLPRO X for iPhone(ハイブリッド・ビジュアルブログエディタ)』で書いてます。

NHK語学講座ストリーミングアプリが好きな時に気軽に聴けて便利
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ