2015年に聴いて印象に残っている音楽まとめ #5music


2015年に聴いた音楽を振り返って、個人的に印象に残っているシングル・アルバム・プレイリストを5つまとめます。



#5musicやりませんか?



2015年に買ってよかったシングル・アルバムベスト5 #5music | delaymania




この記事は、@delaymaniaこと、大谷大さんの毎年恒例ブログ企画に乗っかった記事となります。今年もありがとうございます。

私はこれまで2回、1年の音楽振り返り記事をまとめて書きました(あれ?去年2014年分が抜けてますが。。(-_-;))

【関連記事】


ということで、早速乗っかってみようと思います。

2015年 #5music

シングル「きかせたいのは」(ササノマリイ)



2015年は「音楽聴き放題サービス」が次々と登場しましたが、私は「AppleMusic」を無料期間に利用していました。

その中の「J-POP」プレイリスト内で出会って、良く聴いていた曲がこちらになります。

初めて知ったアーティストでしたが、何だか優しくて温かみがある感じが、真夏に心地良かったのが印象に残っています。

そう言えば結局、AppleMusicは有料サービスに移行しなかったなぁ。なので、無料期間終了後は、あれだけヘビロテしてたのに、最近はすっかり聴いてなかったりして。この曲(-_-;)

きかせたいのは
カテゴリ: ロック



プレイリスト「はじめての 大橋トリオ」(大橋トリオ)



「AppleMusic」内には、アーティスト別に代表的なオススメ曲をまとめた「はじめての○○○○」シリーズのプレイリストがあるのですが、

その中で初めて聴いたアーティストで、ハマッたのが「大橋トリオ」でした。

こちらも聴いていたのが真夏だったこともあり、爽やかな聴き心地がオサレで格好良くてハマったのでした。そういえば、こちらも同上(-_-;)

サリー
カテゴリ: J-Pop



アルバム「Mirage in the SUN」(MONOEYES)



私がELLEGARDEN好きと知り、知人がオススメ!ということでCDを貸して頂いたのがキッカケで聴いたアルバム。

MONOEYESのボーカルは、ELLEGARDENの細見さんなのです。同じくボーカルが細見さんの「the HIATUS」も、技巧的な感じのスタイルで格好良さがありますが、

往年のELLEGARDEN感が強い気がするMONOEYESのほうが個人的には好みで、ヘビロテしてました。フェスとかライブで聴けたら楽しすぎるだろうなぁーと思いながら聴いていました。

A Mirage In the Sun
カテゴリ: ロック



アルバム「Aloha Table Presents Hawaiian Reggae Good & Mellow Selected by Naoyuki Honda」(VariusArtist)



2015年で唯一iTunesで購入したアルバムがこちら。ハワイとジャマイカの音楽を合わせた「ジャワイアンミュージック」の曲を集めたオムニバスアルバムとなります。

ビジネス書でよく読んでいる、ハワイと日本でデュアルライフしている本田直之さんによる、プロデュース第2弾アルバムなのですが、

前作も良かったのですが、今作は、以前、ハワイ旅行した時によく聴いていた現地FMラジオ局「KCCN」で流れていて覚えている曲が、多く収録されていることもあり、一層お気に入りになりました。

ハワイを感じられてBGMにオススメのアルバムです。

Aloha Table Presents Hawaiian Reggae Good & Mellow Selected by Naoyuki Honda
カテゴリ: ワールド



【関連記事】


シングル「レール ~キミのもとへ会いにゆくよ~」(erica)


レール ~キミのもとへ会いにゆくよ~
カテゴリ: J-Pop



電車好きな2歳の息子が最近何度も見ている「鉄道発見伝」というTV番組のオープニング曲となります。

別にファンでも何でも無いのですが、繰り返し聞いていることもあって、すっかり脳内リピートしまくっていて、印象に残る1曲となりました。

ちなみに、歌詞が恋愛系で女子好みな感じがソーシャルで評判となり、番組に抜擢されたそうです。イマドキな感じですね。

【関連記事】


まとめ


以上、2015年に聴いて印象に残っている音楽まとめでした。

個人的には、1年の振り返りに良かったですし、他の人のオススメ音楽をもっと知れたら良いなぁと思いました。

また、主催している朝活コミュニティで、音楽をトークテーマにする時に、オススメ音楽を5つ紹介し合う形式に活用しても面白いかも?と思ってたりします。

【次回記事の予告】2015年に使い始めたiPhoneアプリをまとめます

▼その他の2015年まとめ


2015年まとめ | まめとら.com






SLPRO X for iPhoneこの記事は、『SLPRO X for iPhone(ハイブリッド・ビジュアルブログエディタ)』で書いてます。

2015年に聴いて印象に残っている音楽まとめ #5music
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ