話題のSPOT.IMをWordPressブログに導入!iPhoneアプリも使ってみた



ブログに自前のSNS的なものが設置できる「SPOT.IM」を導入してみました



■ゲストブック用途に使えそう

▼PCブラウザの左下に配置

▼掲示板的なのが出てくるー

導入した『SPOT.IM』とは、ブログに簡易的な掲示板というかインスタントメッセンジャーみたいなコミュニケーションツールを簡単に設置できるWebサービスのプラグインです。

先日のハングアウトオンエアー番組『ブロネク』で、話題となり、面白そうなので、設置してみました。




ブロネク!ハングアウトでお前に会いたい!「Blogger Next Door」




■Wordpressはプラグインがある

導入は、公式サイトでユーザー登録後、埋め込みコードが発行できるので、それをブログ所定箇所にコピペするだけで、設置できます。

Wordpressブログの場合は、プラグインがあるので、管理画面から「SPOT.IM」を検索して導入してみて下さい。

公式サイト上で、ユーザー登録後に発行されるIDの設定が必要です。

導入後の設定方法など、詳しくは、以下のサイトを参照下さい。という手抜きでスイマセン(^^)

▼SPOT.IM公式サイト

Spot.IM | Your community is waiting to happen



▼詳しい日本語解説記事

Spot.IMをはじめよう!日本語マニュアル



■iPhoneアプリもあった

PCブラウザで表示した際に、SPOT.IM画面が使用できます。

モバイルブラウザは対応していないようですが、iPhoneアプリを導入すれば使用できて便利です。

▼iPhoneアプリ画面

■導入メリットは未知数

試しに導入してみましたが、ゲストブックというか、足あと帳な位置づけで使えれば良いなぁと思っています。

これを設置した事で、ブログ読者と、コミュニケーションが生まれるかどうかは未知数です。

ブログ読者というよりは、ブログ運営者同士のコミュニケーションというか、つながりに利用することが多くなるのかもしれません。

普段、ブログコメント欄は閉鎖していますし、ひとまず、しばらくの間、試しに設置しておこうと思っています。

ディズニー芳名帳(ゲストブック)「メルレット」ディズニー芳名帳(ゲストブック)「メルレット」

ディズニー
価格:¥ 2,980(記事公開時)

ショップでチェックする




するぷろ for iOS(ブログエディタ)この記事は、『するぷろ for iOS(ブログエディタ)』で書いてます。

話題のSPOT.IMをWordPressブログに導入!iPhoneアプリも使ってみた
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ