長いこと困っていたThunderbirdメーラでの文字化けが、設定エディタ修正で解決できた



Windowsパソコンでのメーラは、『Tunderbird』を使用しているのですが、長いこと困っていることがありました。




それは、

「受信したメールが、たま〜に文字化けする」

こと。

これまで色々と解決策を探していたのですが、有効な手段がなかなか見つけられず、結局、手動で一つ一つ表示設定を変更して読んでいました。。(-。-; めんどい


偶然見つけた解決策

ふと、検索文字列に『UTF-8』と具体的な文字コード名を入れて検索してみたら、下記サイトがヒットしました。


UTF-8のメールが文字化けする【備忘録】 – Bacchus.gif

やっと発見できた解決法




「Thunderbird」→「環境設定」(Windowsは「ツール」→「オプション」)で設定ウィンドウを立ち上げて、詳細タブをクリック。

「一般」→「設定エディタ」ボタンを押す。「最新の注意を払って使用する」ボタンを押す

about:config が立ち上がるので、フィルタに mailnews.force_charset_override と入れる。

太字になっていれば、設定がデフォルトから変更されている。

true になっていれば、ダブルクリックで false に変更する。




おかげさまで、UTF-8以外の表示変更が必要なメールも、無事、文字化けすることなく表示されるようになりました。

それにしても、検索の仕方次第で、得られる情報が、こうも変わるとは。。(-。-;

もし同様に困っておられましたら、参考にどうぞ。iPhoneからのメールが文字化けする事例もあるとか?ないとか?



関連する「ワザ」記事の紹介


最近知って驚いた!即効で覚えておきたいiPhone小技11選 – #じゅんのーと

この5つのDraftPad『豆ワザ』が、iPhoneでのブログ作成で重宝してます – #じゅんのーと





するぷろ for iOS(ブログエディタ)この記事は、『するぷろ for iOS(ブログエディタ)』で書いてます。

長いこと困っていたThunderbirdメーラでの文字化けが、設定エディタ修正で解決できた
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ