FacetimeをiPhone同士で初めて使った時に気づいた3つの便利な基本機能


iPhone・iPadで、『facetime』って使っていますか?使う相手がいなくて、意外と1度も使ったこと無いって人が多かったりして??

先日、出張先の海外から、初めてfacetimeを使って、日本の家族とのビデオ通話をしてみました。

かなり使えますね。便利ですね。面白いですね。

使ってみた時に、便利だと感じた基本機能を3つ挙げてみようと思います。



【1】縦長画面でも、横長画面でも使える


相手に接続する時は、縦長画面の連絡帳から使うので、そのまま縦長で使うイメージですが、もちろん横長画面で使えます。iPhoneを横に回転させるだけ。

相手側の画面状態に合わせて、画面サイズが自動調整されます。自分も相手も『横長画面』同士がイイ感じでした。


【2】内側カメラでも、外側カメラでも使える


顔と顔を付き合わせて使うイメージですが、ボタンを押すだけで、外側カメラに切り替わります。

海外出張先でホテルの部屋の様子や、外の雰囲気をリアルタイムで伝えられて、実況中継カメラマンの気分でした。


【3】小窓は四方に移動できる


通話中、自分の映像が小窓で表示されるのですが、四つ角に移動させる事ができます。

これはなかなか気づきませんでした。

あと、自分の音声をミュートさせるボタンもありました。使う機会が無かったけど。。


という事で、ちょっとしたfacetimeの気づきでした。


海外出張先でのiPhone活用記事紹介


成田エクスプレスでは、au版iPhone4SからUQ Wifiに接続出来ない事を知る | まめとら.com

ブログ内容通り、『マレーシアでPocket WiFi用simカードを買ってインターネット使い放題』だった | まめとら.com

PocketWifi経由でのiPhone海外インターネット接続に役立つ、現地SIM購入ガイドが凄い | まめとら.com





するぷろ for iOS(ブログエディタ)この記事は、『するぷろ for iOS(ブログエディタ)』で書いてます。

FacetimeをiPhone同士で初めて使った時に気づいた3つの便利な基本機能
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ