【夕学レポ】1500人アンケート結果で判明!どんな人が「幸福」か?



photo credit: deeplifequotes via photopin cc

先日、『夕学五十講』というセミナーに参加してきました。

セミナー内での「幸せについてのアンケート」因子分析結果が、大変興味深かったので、ご紹介したいと思います。



セミナー概要


セミナーは、「思考能力とイノベーションのデザイン」がテーマでした。講師は、慶応大大学院の前野隆司教授。


第11回 11/20(火) 前野隆司さん | 慶應MCC「夕学五十講」楽屋blog


『夕学五十講』講師紹介ページ


イノベーション発想や、システム思考など、興味深い貴重な話しが色々と聴けて有意義だったのですが、その中で、「どんな人が幸福か?」という研究結果が印象に残りました。

1500人へのアンケートで因子分析された結果が、下記の4因子になったそうです。


どんな人が幸福か?


【第1因子】『自己実現と成長』

【第2因子】『つながりと感謝』

【第3因子】『楽観性』

【第4因子】『人の目を気にしない』




成功している人や、夢を掴んでいるような人を思い浮かべてみると、うなづける気がします。

自分自身も、例えば、このブログの活動について考えてみると、

ぼんやりだけど目標を見つけたり、
新たなつながりが作れたり、
新しい環境に飛び込んでみたり、
新しい事を始めてみたり、


、、と、色々行動していると、楽しくて、これって究極的には「幸せを求めて、動いている」ことにもつながるのかなと、ふと感じました。


『目標や夢に向かって、
かかわりを大切にしながら、
勇気を持って、
突き進んでいく』


ことが、多様化の進むこれからの時代、幸せへの道を切り開く『キーファクター』なのかもしれません。


これからも、ちょっとの勇気を持って、行動し続けていこうと思います。




■その他の夕学レポ記事紹介


【夕学レポ】ライフネット生命の出口社長に学ぶ読書術のポイント | まめとら.com




するぷろ for iOS(ブログエディタ)この記事は、『するぷろ for iOS(ブログエディタ)』で書いてます。

【夕学レポ】1500人アンケート結果で判明!どんな人が「幸福」か?
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ