au版iPhone4Sにてau WiFi SPOT自動接続後にネット通信できない時の解決方法


最近、接続スポット数が増えてきて便利な公衆無線LANサービス。au版iPhone4Sを使用している私は、『au WiFi SPOT』のお世話になっております。

ただ、最近『au WiFi SPOT』に自動接続しても、ネットが使えない事象が発生して困っておりました。これまで問題無く使えていたのに。。



試してみたけど駄目だった事


以下を試してみましたが、解決できませんでした。。ちなみにOSバージョンは、iOS6になります。
  • iPhone再起動
  • ネットワーク設定リセット
  • 接続用プロファイルの再インストール


解決策を見つけた!


1つの解決方法を見つけました。スバリ、
『機内モード』をONの状態で、Wi-FiをONにして利用する事
です。



恐らく、3G回線と公衆無線LANが両方ONになっていると競合が起きるのかな?と推測した次第で、上記を試したところ問題なく繋がるようになりました。

一度上記手順を実施した後は、毎回「機内モード」をONにするような事は不要で、そのまま使用できるようになりました。


もしかしたら端末固有の問題なのかもしれませんが、同じ事象で困っておりましたら、1つの解決方法として参考になればと思います。




関連するwifi記事の紹介


成田エクスプレスでは、au版iPhone4SからUQ Wifiに接続出来ない事を知る | まめとら.com


ブログ内容通り、『マレーシアでPocket WiFi用simカードを買ってインターネット使い放題』だった | まめとら.com


PocketWifi経由でのiPhone海外インターネット接続に役立つ、現地SIM購入ガイドが凄い | まめとら.com






するぷろ for iOS(ブログエディタ)この記事は、『するぷろ for iOS(ブログエディタ)』で書いてます。

au版iPhone4Sにてau WiFi SPOT自動接続後にネット通信できない時の解決方法
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ