Facetimeが海外と日本で接続できない時の1つの解決方法



無料でテレビ電話が出来ちゃうiPhone・iPadの基本機能である「Facetime」。

とても簡単で便利な機能ですが、先日、海外から日本の家族とFacetimeで通話しようとした時、接続できなくて、つまづいた事がありました。

その時の解決方法をまとめてみようと思います。



日本で事前確認したのに。。


同一wifi環境下ですが、日本で事前に通話テストをしてみました。あっさりと接続完了。今まで使ったこと無かったけど、こんなに簡単とは!

海外でwifiに何とか接続し、いざ日本の家族にFacetimeで接続を試みると。。コール音がむなしく鳴り続けるだけで接続する気配まったく無し。。

ブラウザでネットも普通に見られるし、「LINE」アプリでチャットも無料音声通話も出来ているのに、Facetimeだけ接続できない事態に。。何で??


原因は「接続先」だった


接続先は「電話番号」としていたのですが、「メールアドレス」に変更して接続してみたところ、海外からも日本からも接続できるようになりました。


推測ですが、海外側は「機内モード」をONにしていたのですが、それが原因で、「電話番号」部分が機能しなくなってしまうのではないか?と。


「機内モード」をONにしていたのは、海外でキャリア回線で国際ローミングを使用して高額請求された~。。なんて記事を目にしていたからです。



FaceTimeが接続できない時、試して頂く1つの解決方法としてご参考になればと思います。


facetimeお役立ち記事紹介


▼facetime利用時の便利なTipsご存知でしょうか?


初めてiPhone同士でfacetimeを使った時に気づいた3つの便利な基本機能 | まめとら.com





するぷろ for iOS(ブログエディタ)この記事は、『するぷろ for iOS(ブログエディタ)』で書いてます。

Facetimeが海外と日本で接続できない時の1つの解決方法
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ