アドラー本の続編発売でブーム再燃?読み直すなら今!



アドラー心理学を扱ったベストセラー本「嫌われる勇気」の続編が出るようなのです。



幸せになる勇気


▼2016年2月26日発売予定

幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII
岸見 一郎,古賀 史健
ダイヤモンド社
価格:¥ 1,620(記事公開時)

ショップでチェックする

(amazon内容紹介から引用)

3年ぶりに哲人を訪ねた青年が語る衝撃の告白。それは「アドラーを捨てるべきか否か」という苦悩だった。アドラー心理学は机上の空論だとする彼に「貴方はアドラーを誤解している」と哲人は答える。アドラーの言う、誰もが幸せに生きるためにすべき「人生最大の選択」とは何か? 貴方の人生を一変させる哲学問答、再び!


青年と哲人と対話が再び!これは気になります。読みたい!と思いました。

「嫌われる勇気」を読んでからずいぶんと時間が経っていることもあり、続編が発売する前に、改めて読み直しておこうと思ったのです。

時間が経ってから読み直してみると、また違った気づきが得られるかもしれないと。

NHKでも特集番組


▼「嫌われる勇気」著者である岸見一郎さんのfacebook投稿

 『100分de名著』の収録を無事終えることができました。収録時にきちんと話せるかということもさることながら、収録の日に何事もなく東京へ行くことが何よりも肝心で、体調を崩したり、怪我をしないように規則正しい生活を心がけてきました。 収録は…

Posted by Ichiro Kishimi on 2016年1月29日


偶然見つけたのですが、「嫌われる勇気」が気になる人にはオススメなTV番組が放映されます。

続編発売に合わせてか?NHK 『100分de名著』で4週に渡って取り上げられるそうなのです。

これはリアルで見れたら見たいと思いましたし、録画しておこうと思いました。アドラー心理学の理解が一層深まる予感もします。

▼テキスト本もあるとは!


オーディオブック版も良いらしい

再読であれば、オーディオブック版で聴いてみるのもオススメというのを、ブログ記事で見かけました。

「嫌われる勇気」のような対話形式の場合、ドラマ仕立てになっていて、読むよりも頭に入って来やすいというのです。

確かに読んでいて、後半のほうは核心に迫ってきて難解な感じもしたので、再読なこともあり、オーディオブック版で聴いてみるのを試してみたいなと思いました。

青年の激しい感じの口調も、ややマイルドな感じになっていて聴きやすいとか(^^)

【参考】オーディオブックで読んだほうが頭に残りやすいお勧め本を紹介するよ | モンハコ

【参考】200冊以上聴いてきた僕が「オーディオブックBEST20」をお奨めするよ! | Hacks for Creative Life! – ライフハックで明日をちょっぴりクリエイティブに –

まとめ

「嫌われる勇気」を読んだことがある人も、無い人も、この機会に良かったら是非(^^)!



嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
岸見 一郎,古賀 史健
ダイヤモンド社
価格:¥ 1,620(記事公開時)

ショップでチェックする



SLPRO X for iPhoneこの記事は、『SLPRO X for iPhone(ハイブリッド・ビジュアルブログエディタ)』で書いてます。

アドラー本の続編発売でブーム再燃?読み直すなら今!
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ