台風の大雨暴風が激しいのは中心より右側とは知らなかった

テレビで天気予報を見ていたら、思わね台風の豆知識を知ったのでご紹介します。



photo credit: born1945 via photopin cc

■大雨暴風が激しいのは台風中心の右側エリア


台風 – Wikipedia

なお、台風は一般的にその中心よりも進行方向に対して右側(南東側)のほうが風雨が強くなる。これは、台風をめがけて吹き込む風と台風本体を押し流す気流の向きが同じであるために、より強く風が吹き荒れるためである。


これは知らなかった〜。

一様に台風進路の周囲は激しい風雨になるものだと思っていました。

話のネタになるかと思い、書いてみました。

以上になります(^o^)/


▼最近お気に入りのお天気情報サイト
5分毎の降水量予報エリアマップが便利


雨雲ズームレーダー – Yahoo!天気・災害


▼こんなiPhoneアプリもあるんだ〜

▼つぶやき後記







するぷろ for iOS(ブログエディタ)この記事は、『するぷろ for iOS(ブログエディタ)』で書いてます。

台風の大雨暴風が激しいのは中心より右側とは知らなかった
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ