CaptureStream修正版登場!公開停止からの復活で愛好者歓喜!


NHKラジオ語学講座をファイル出力できるオープンソース「CaptureStream」が、公開停止から復活しました。



photo credit: Viqi French via photopin cc


■公開停止になってた経緯


CaptureStream」とは、ストリーミング公開されているNHKラジオ語学講座をPC上でファイル出力するオープンソースになります。


NHKラジオ英語講座をiPhoneに取込み、いつでもオフラインで聴く方法 | まめとら.com


当ブログでも何度か取り上げ、大変重宝していたのですが、最近、ダウンロードすることができなくなっていました。


CaptureStreamでNHK語学ラジオ音声がダウンロードできない時に試す事 | まめとら.com


これまでは、実施タイミングを変えたり、最新版に更新することで、ダウンロードできていたのですが、

今回は、NHK側の大幅な仕様変更に伴って、とうとうCaptureStreamは、「公開停止」となっていました。

■まさかの更新で復活!


ネット上には愛好者から「公開停止」を嘆く声があふれていました。

今回の仕様変更は相当なもので、ソフトウェア更新も困難だろうと。。これまで無かった「公開停止」にまでなっているくらいだし。。

何とか別手段でダウンロードを試みる方もいらっしゃいましたが、全体的に、諦め感が漂っていていました。

私自身もNHKラジオをリアルタイムで聞くように変更しようかと。。(´・_・`)

そんな矢先に「朗報」が!!



作者様、まさかの神対応!!

素晴らしすぎる!!

▼最新版ダウンロードはこちらから


Project Web of CaptureStream on SourceForge.JP Web space


早速、最新版をダウンロードし、無事ファイルが出力されることを確認しました。




■これでしばらく使える!


今後もNHK側の仕様変更が発生する可能性は十分に秘めていますが、

これでしばらくはCaptureStreamを活用して、NHKラジオ語学講座を楽しめそうです。

作者様には本当感謝です!今後も宜しくお願いします!

ということで、良かったら是非(^o^)/




▼【関連記事】iPhoneでの活用方法をまとめてます


NHKラジオ語学講座をiPhoneで活用する方法まとめ | まめとら.com












するぷろ for iOS(ブログエディタ)この記事は、『するぷろ for iOS(ブログエディタ)』で書いてます。

CaptureStream修正版登場!公開停止からの復活で愛好者歓喜!
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ