NHK語学講座はマイ語学サイトで直近1週間放送分を直接スマホ視聴可



photo credit: Viqi French via photopin cc

2013年度から「マイ語学」に変わったNHK語学講座Webサイト上で、直近1週間分のストリーミング配信が、スマホ上でも視聴可能になりました。


■スマホ対応した!

英語学習で評判の良い「NHKラジオ語学講座」。NHKのWebサイト上で前週分が無料ストリーミング配信されているのですが、直接視聴するのは、これまでPC上のみ可能でした。

しかし、2013年度から「マイ語学」というサイトが登場したことに伴い、スマホのWebブラウザ上から直接ストリーミング視聴できるようになっていました。

そこで、視聴までのステップを簡単にご紹介します。

■【1】「マイ語学」サイトにユーザ登録

▼登録画面

事前に「マイ語学」サイトにユーザ登録が必要となります。メールアドレス登録後、パスワードや、簡単なアンケート項目を登録します。

▼ユーザ登録はコチラから


NHKゴガク | NHKゴガク

■【2】「マイ語学」サイトにログイン

▼ログイン画面とカレンダー表示

登録したユーザ情報で、「マイ語学」サイトにログイン後、よく視聴する番組を設定しておきます。

私は、いつも聴いている「ラジオ英会話」と、2013年度から新開講となった「英語で読む村上春樹」を設定してみました。

設定することで、カレンダー上にストリーミングサイトにリンクしている番組名が表示されます。

■【3】番組を選択後、再生ボタンで視聴開始

▼視聴履歴カレンダーと再生イメージ

表示されたストリーミングサイトで、視聴したい「日付」を選択すると、再生操作パネルが表示されます。

パネル上の、再生ボタンを押すと、番組音声が流れてきます。

ちなみに、私は『iPhone4S』で視聴できる事を確認しましたが、恐らく他OSのスマホでも同様に楽しめるものと思われます。

これで、いつでもどこでも、スマホ上で、ストリーミングを聴けるようになり、とても便利になりました。

(≧∇≦)

■番組を録音したり、データファイルを取得するには?

ちなみに、上記はスマホブラウザ上で、ストリーミング再生する方法となります。

録音したり、データファイルを取得する場合は、下記を参考頂けると幸いです。

▼iPhoneのインターネットラジオアプリで録音


NHKラジオ英語講座をiPhoneアプリのみで、直接聴いたり録音したりする方法 | まめとら.com




▼PC上でストリーミングデータを取得




NHKラジオ英語講座をiPhoneに取込み、いつでもオフラインで聴く方法 | まめとら.com


なお、上記で紹介しているデータ取得ツール「CaptureStream」は、現在のところ、2013年度に新規開講した番組のダウンロードについては、対応版が公開されていません。

以前から存在する番組については、2013年度も引き続きダウンロードできることが確認できました(2013/4/5バージョン)

おそらく近日中に対応バージョンが登場するのではないか?と期待しています。

【追記】
2013年度対応版capturestreamが公開されました!素晴らしい!

▼詳しい対応内容について


『英語で読む村上春樹』NHKラジオがダウンロードできるcapturestream | まめとら.com

良かったら、是非〜(^o^)/
最新版 NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (黄金文庫)最新版 NHKの英語講座をフル活用した簡単上達法 (黄金文庫)
川本 佐奈恵
祥伝社
価格:¥ 648(記事公開時)


ショップでチェックする
するぷろ for iOS(ブログエディタ)この記事は、『するぷろ for iOS(ブログエディタ)』で書いてます。

NHK語学講座はマイ語学サイトで直近1週間放送分を直接スマホ視聴可
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ