CaptureStreamでNHK語学ラジオ音声がダウンロードできない時に試す事



photo credit: Bernhard Benke via photopin cc

パソコンでNHKラジオ語学講座の音声ファイルが取得できて便利なオープンソース『CaptureStream』

突如、ダウンロードできなくなった際のトラブル解決策をまとめます。


■『CaptureStream』とは?

『CaptureStream』とは、「ストリーミングで公開されているNHKラジオ語学講座のダウンロードを自動化するためのツール」です。

※【参考】音声ファイルをiPhoneに取り込む便利な方法については、以下の記事にまとめています。


NHKラジオ英語講座をiPhoneに取込み、いつでもオフラインで聴く方法 | まめとら.com


便利に活用していたところ、突如ダウンロードできなくなる事象が起きました。あくまで私の場合の話ですが、その際の解決策が以下になります。

【1】ダウンロードする日を変える

ストリーミング公開は、「毎週月曜」となっていますが、ごくたまに月曜夜とかにダウンロードしても失敗する事がありました。

こんな時は、日を置いてリトライしてみると良いかと思います。すんなり成功しました。

【2】CaptureStreamをバージョンアップ

日を置いても成功しなかったのが今回でした。

twitter検索してみると、同事象と思われるつぶやきを見つけました。そして解決策も。

どうやら、CaptureStreamがバージョンアップしているとの事。

下記サイトから最新版を入手して適用した所、無事解決できました。


ダウンロード – CaptureStream (キャプチャーストリーム) – SourceForge.JP

★最新版ダウンロードはコチラから

もしかしたら、原因により、他の解決策が存在するかもしれませんが、参考まで。。

良かったら、是非〜(^o^)/

【追記】
NHK側の仕様変更で、本ツールが使用出来ない可能性がある事も考えられますね。。

【追記2】
どうやら公開中止になった模様です。


【追記 2013.8.5】
対応版がバージョンアップでリリースされています。詳しくはコチラ↓



CaptureStream修正版登場!公開停止からの復活で愛好者歓喜! | まめとら.com

【3】内部モジュールを最新化する

【追記:2016.06.28】

内部モジュールを最新化することでダウンロードできるようになる場合もあるようです。詳しくは、以下を参照ください。


NHK語学講座をCaptureStreamでダウンロードできない不具合の直し方 | 糸電話のむこうから英語


■関連するNHK語学学習記事


NHK語学講座はマイ語学サイトで直近1週間放送分を直接スマホ視聴可



NHKラジオ英語講座をiPhoneアプリのみで、直接聴いたり録音したりする方法 | まめとら.com


▼普段、『ラジオ英会話』聴いてます

NHK英語講座を利用した〈具体的・効率的〉英語学習法NHK英語講座を利用した〈具体的・効率的〉英語学習法

ベレ出版
価格:¥ 1,260(記事公開時)
ショップでチェックする
するぷろ for iOS(ブログエディタ)この記事は、『するぷろ for iOS(ブログエディタ)』で書いてます。

CaptureStreamでNHK語学ラジオ音声がダウンロードできない時に試す事
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ