posterousバックアップは文字化けの可能性があって移行時に注意


photo credit: dolphinsdock via photopin cc

2013年4月末にサービス終了となるposterousのバックアップデータが、文字化けしていることに気が付きました。



■wordpress.comにインポートしてみたら



Posterousバックアップはサービス終了までにやっておきたい | まめとら.com


posterousのサービス終了に伴い紹介した上記記事ですが、取得したバックアップデータがそのままの状態だったので、

「wordpress.com」サイトを新たに開設し、移行してみることにしてみました。

「wordpress.com」を利用する理由は、
  • 無料ブログサービスである
  • posterousインポートツールがある
  • wordpress.comから、本ブログに移行する手段が存在する
    (移行しないつもりだけど)

になります。

早速、インポートツールを使用してみたところ、正常に動作したものの、結果的にページ表示させてみたら問題があることが分かりました。


何と、
日本語が文字化けしてる
のです(´・_・`)


■バックアップ再取得が必要



WordPress.com 日本語フォーラム


▼フォーラムから引用

結果的には、時期により、posterousのバックアップデータ自体が「文字化け」しているという事がわかり、改めてバックアップを取得して、インポートしてみたところ、解決できました!

まったく、もう〜!

インポートツールの問題か?wordpress.com側の言語設定の問題か?バックアップデータを個別に文字コード変換必要か?とか、色々と考えてしまいましたが、

結局は、posterous側の問題とは。。
最後の最後まで、ホント手が焼きます。。
(´・_・`)


■バックアップデータのご確認を


とりあえずposterousの記事は、そんなに数がある訳ではないですが、せっかく書き溜めたコンテンツなので、インターネット上に公開させ続けることにしました。

今後、特にいじるつもりもありません。。

▼移行先サイト


#じゅんのーと



ということで、posterousのバックアップデータがもしかしたら「文字化け」しているかもしれないので、一度確認しておいたほうが良いかもしれませんよ〜というお話でした。

ご参考までに(^o^)/






するぷろ for iOS(ブログエディタ)この記事は、『するぷろ for iOS(ブログエディタ)』で書いてます。

posterousバックアップは文字化けの可能性があって移行時に注意
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ