手軽で驚き!Googleフォトで簡単ムービー作成


Googleフォトで作るムービーが驚きの手軽さだったのです。旅行やお出掛けの記録などにピッタリだと思うのです。



写真や動画を選ぶだけ


ムービーの作成って、特別な技術が必要と思っていませんか?手間が掛かって非常に面倒なものと思っていませんか?

「Googleフォト」だと、驚きの手軽さでムービーが作れるのです。わずか3ステップ!

  • Googleフォトアプリを起動
  • 新規ムービー作成を選択
  • 写真や動画を選択

これだけです。これだけ。選ぶだけでムービーが作れるのです。

▼サンプルに作ったムービーが以下です。選ぶだけなので作るのに5分も掛かっていません。



写真だけなら素敵な感じのスライドショー風に。動画が多ければダイジェスト動画風に自動的に仕上げてくれます。

動画は、自動的に1〜2秒を切り出してくれます。必要に応じて凝りたければ、以下が自由に変更出来ます。

  • タイトル入れ
  • テーマ選択変更
  • 音楽選択変更
  • 動画表示時間変更
  • 追加、順番変更

素材はプリセットで用意されているので、こちらも選ぶだけで自分らしく仕上げる事が出来ます。

もちろん、前提として、事前にGoogleフォトが使用できる状態である必要があります。

  • Googleアカウント取得
  • Googleフォトアプリ取得
  • Googleフォトへの写真や動画のアップロード

Googleフォトが便利でオススメ



ちなみに、「Googleフォト」とは、Googleの無料写真保管サービスとなります。

無制限で写真や動画が保存できて、アプリ起動だけで自動アップロードしてくれるので、バックアップ用途に便利に活用しています(ただし、無制限はオリジナルサイズではありません)

加えて、検索が、場所や人物や物をキーに多彩に出来るだけでなく、写真や動画の加工・編集機能がとても充実しているので、便利でオススメです。

iPhoneだけでムービーが作れる


以下はiPhoneアプリでムービー作成したイメージとなります。ほんと簡単に作れるのです。iPhoneだけで。

▼Googleフォトを起動し、新規作成欄の「ムービー」を選択


▼ムービーにしたい写真や動画を選択


▼これだけで完成です。


▼各種シェアやローカル保存が出来ます


▼ここからは必要に応じてのカスタマイズとなります。


▼テーマ選び。たくさん用意されている中から選ぶだけです。


▼音楽も選ぶだけ


▼追加したり削除したり、ドラッグで順番を変更したり。動画の表示時間もこちらから変更できます。


旅行やお出掛け記録に最適

Googleフォトは以前から使っていたのですが、ムービーやストーリーが勝手に自動作成されるものだという思い込みがあって、自分から能動的に新規作成する発想がこれまでありませんでした。

こんなに簡単にできるとは思いませんでした。用途によっては、iMovieなどの動画アプリを使わなくても良いと思える程でした。

このムービー作成は、見た目もカッコ良く仕上がるし、短くまとめて凝縮できることもあって、特に旅行とかお出掛けのログ記録に最適だと思うのです。

旅行やお出掛けで、大量に写真撮影しても見返す機会が少なかったり、見返すのに時間が掛かって面倒だったりするよりは良いかと。

また、家族や友人にシェアするのにも、まとまっていて見やすいので喜ばれることが多いです。

これだけ簡単であれば多くの人がムービー作成を楽しめると思うのでオススメなのです。良かったらお試し下さい(^^)

▼もっと凝ったiPhoneでの動画作りはコチラ


iMovieでダイジェスト動画を作るコツはiPhoneアプリの組合せ






SLPRO X for iPhone『SLPRO X for iPhone(ハイブリッド・ビジュアルブログエディタ)』で書いてます。

手軽で驚き!Googleフォトで簡単ムービー作成
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ