出勤前に電車遅延通知と関連ツイートが確認可能な無料スマホアプリ



「Yahoo!リアルタイム検索」アプリの「遅延なう」機能が、出勤前の電車運行トラブル確認に便利なのでご紹介します。




新年早々、通勤に利用している路線の運行トラブルが何度か発生しましたが、事前に遅延情報を把握できていたので大変助かりました。

この無料スマートフォンアプリのおかげで。



■「遅延なう」通知機能で助かった!

▼設定画面と通知イメージ

この「Yahoo!リアルタイム検索」アプリには「遅延なう」という機能が搭載されているのですが、

事前に通勤に利用している路線を設定(複数設定可)しておくと、何らかの運行トラブルが発生した際に、路線別に「プッシュ通知」で表示されます。

これで、運行トラブルの情報が出勤前に知ることが出来ました。

■関連ツイートが同時に読めて便利

▼路線別の関連ツイート表示

運行情報の通知機能は、鉄道各社提供アプリや、路線検索アプリでも搭載されていたりしますが、このアプリの特徴は、路線別に関連ツイートが表示されるところが便利だと思います。

関連ツイートから、鉄道会社公式情報だけでなく、運行遅延状況や、駅や車両の混雑状況も合わせて、路線別に垣間見ることが出来るという訳です。

日常的にTwitterから情報収集している人は、このアプリを使用すれば、個別に鉄道会社の公式twitterアカウントをチェックしたり、路線名でtwitter検索する必要が無くなるかと思います。

もちろん、twitterを使用していない人でも、このアプリでtwitterからの情報を入手できて便利だと思います。

■トレンド情報収集の暇つぶしにも

従来、この「Yahoo!リアルタイム検索」アプリは、独自のツイート分析から、世の中のトレンドキーワードをリアルタイムに表示するアプリとなります。

なので、普段のちょっとした暇つぶしの情報収集にも役立つかと思います。

■iPhoneアプリだけなんでしょ?

いえいえ、Android版アプリも提供されているようです。

▼ダウンロード先など詳しい情報はこちら

リアルタイム検索アプリに「遅延なう」機能が追加! – Yahoo!検索 スタッフブログ




以上、良かったら是非〜(^^)!

タイムスリップ横須賀線タイムスリップ横須賀線

大正出版
価格:¥ 4,104(記事公開時)

ショップでチェックする


するぷろ for iOS(ブログエディタ)この記事は、『するぷろ for iOS(ブログエディタ)』で書いてます。

出勤前に電車遅延通知と関連ツイートが確認可能な無料スマホアプリ
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ