シャッフルした過去のはてブをRSS購読して再発見につなげる方法


はてなブックマークをシャッフル表示して、有効活用する方法をご紹介します




photo credit: Camila Mateus via photopin cc

■はてブを有効活用したい


普段、ネットを見ていて気になったサイトに出会った時は、「はてなブックマーク(以下、はてブ)」をしています。

これまでに「はてブ」した数は5000を超えました。

最近、「はてブ」に記録すること以上に、記録を引き出して有効活用できれば良いな~と思っていました。

そんな時、「記録したはてブをシャッフル表示できないかな?」と探したところ、

見つけたのが「はてブシャッフル」というサイトでした。そのまんまのネーミング(苦笑)


はてブシャッフル




■はてブがシャッフル表示できる

「はてブシャッフル」のサイトで、はてなIDを入力すると、はてなブックマークが最大20件シャッフル表示されます。

表示結果だけでも面白いですし、改めて過去の記録を眺めると、再発見があって、何かひらめきが生まれる!?かもしれないと思い、使い始めました。

■はてブシャッフルのRSS購読がオススメ

シャッフル表示された結果は、1日1回RSS出力されます。

このRSSを、RSSリーダに登録しておくことで、普段チェックしているRSSに加えて、過去のはてブも同時にチェックできてオススメです。

RSSのリンクは、シャッフル表示されたページの最下部にリンクが表示されていますが、

http://hatebu-shuffle.milk1000.cc/はてなID/rss

の形式で出力されるようです。

■記録からセレンディピティを

▼私の「はてなブックマーク」

jun1logのはてなブックマーク




記録したことを、せっかくなら有効活用したいものですよね。

はてブヘビーユーザの方に、是非オススメです!



するぷろ for iOS(ブログエディタ)この記事は、『するぷろ for iOS(ブログエディタ)』で書いてます。

シャッフルした過去のはてブをRSS購読して再発見につなげる方法
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ