台湾定番スイーツ「豆花」を都内3店舗で食べ比べてみた


東京都内で、本場台湾スイーツ「豆花(トウファ)」が食べられる専門店に、実際に足を運んで食べ比べてみた結果をまとめます。



豆花は、台湾定番スイーツ


「豆花(トウファ)」とは、台湾で広く愛されている定番スイーツです。

独特な滑らかさの自家製豆腐に、小豆やピーナツやタピオカなどの各種トッピングを載せて、シロップをかけたものになります。

その特徴は以下で、その美味しさに魅了されてすっかりハマってしまいました。

  • スイーツなのに豆腐がメインなのでヘルシー。豆花の豆腐は、冷奴とかに食べる絹豆腐とは、また違ったプリンみたいな滑らかさで美味しい
  • 丼くらいの大きさの器で出て来てボリューム感に圧倒されるけど、スルっと食べられちゃう軽さ
  • 全体的に甘さがほんのりと優しい感じで、甘いのが苦手な男子にもイケる
  • シロップは温・冷両方あって、1年中楽しめるスイーツ
  • トッピングをカスタマイズできて色々な味わいが楽しめる(日本ではあまり見かけないトッピングもあって面白い)

都内でも台湾気分が味わえる

近年、LCC格安航空券を利用する事で、気軽に台湾へ旅行できて人気ですが、なかなか頻繁には行けないかと思うのです。

でも、都内で身近に台湾が味わえることを知り、好きなタイミングで、気分だけでも気軽に楽しめてオススメなのです(^^)!

以下に実際に訪れてみた3店舗をまとめます。

神田【東京豆花工房】は、「THE豆花専門店」



台湾伝統豆花専門店「東京豆花工房」




本場の雰囲気と味が楽しめて、食べ比べた結果、個人的に一番好みで、オススメなお店です。小さなお店なので、外した時間に行くと良いと思いました。

特徴は以下になります。

  • メニュー:豆花のみ!(トッピング有無を選択)
  • トッピングカスタム可(全部入りも可)、シロップは黒糖/生姜の2種から選択
  • アクセス:良:御茶ノ水から徒歩5分(神田郵便局裏手・やぶそば対面)
  • 店内:丸テーブル2席、ベンチシート、店内小規模

▼トッピング有り、全部入り(税別650円)


▼豆花専門!


▼ メニューは、プレーンかトッピングのみ


▼お店はこじんまり


▼お店の対面は、有名な神田・藪そば


浅草【豆花大王】は、「豆花メインの台湾スイーツカフェ」



美容と健康にもピッタリな台湾スイーツ豆花(トウファ)|浅草豆花大王




セットドリンクメニューがお得。浅草やスカイツリー散策と合わせての利用が吉と思いました。

特徴は以下になります。

  • メニュー:豆花他に、他デザート・ドリンクも楽しめる
  • トッピングカスタム可、シロップは3種から選択
  • アクセス:やや遠い(浅草駅から徒歩約10分。浅草寺北側、浅草5656会館脇道をさらに北へ数ブロック先)
  • 店内:4人テーブル席6セット、広さがある

▼豆花(小)に、小豆・ピーナツ・タピオカ(税込750円)


▼お店の外観


▼目印の看板


▼ちなみに「大王」は店主らしい


春水堂(チュンスイタン)は、豆花も食べられる「台湾チェーン総合カフェ」



タピオカミルクティー発祥の店 台湾カフェ「春水堂」




タピオカミルクティ発祥の店だけに、タピオカ推し。都内に多数店舗があって行きやすいです。

お店の特徴は以下になります。

  • メニュー:豆花他に、お食事・他デザート・ドリンクも楽しめる
  • トッピングは、決まったセットの中から選択
  • アクセス:駅近商業施設内/繁華街に多数店舗があって気軽に行きやすい
  • 店内:テーブル席多数、店舗により広さに違いあり

▼タピオカ豆花


▼お食事とのセットメニューもある


豆花うまいよ豆花

「豆花」を知ったキッカケは、地元界隈で台湾旅行の話に触れる機会が多くあって、美味しそうと思って食べてみたいと感じた事でした。

実は台湾にこれまで行ったことが無いので、すごく気になってて、気軽に台湾を味わう方法は無いのか?と調べて行き着いた結果が、都内の専門店で味わう事でした。

他にも身近で豆花を味わえる所があるみたいなので、機会があったら行ってみたいと思います。ていうか、早く「台湾旅行」しようと思います(^^)


台湾行きたくなる雑誌




SLPRO X for iPhone『SLPRO X for iPhone(ハイブリッド・ビジュアルブログエディタ)』で書いてます。

台湾定番スイーツ「豆花」を都内3店舗で食べ比べてみた
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ