ネットからリアルへの繋がりが深まる地元オフ会のススメ


ネットで知り合って、会ってみたいと気になってた人が、地元つながりなどの共通点が多かったので、リアルでプチ交流オフ会を主催してみたら、とても盛り上がって楽しかったのです。



地元葛西で突発オフ会してみた!

お誘いしたのは、ブログ「Life is run!!」の増田さん@jun1masu)と、ブログ「「ココロ」動くブログ」のよっしーさん@yosshi7777)のお二人。

お二人ともネットでは繋がっていて、よっしーさんとは、以前イベントでリアルにお会いした事があって、「再会したいですねー」と話していたのですが、増田さんとは初対面でした。

私が実家の葛西に行く用事があったため、以前からお会いしたいと気になっていたこともあり、葛西でのオフ会を突発企画して、お誘いしたのでした。

共通点が、たくさんあった!

お二人の住まいは「葛西」で、地元つながりというだけではなく、実は他にもたくさんの共通点がありました。

  • 住まいが葛西(私は実家)
  • ブログをやっている(しかもWordpress同テーマを使用)
  • 同年代
  • 子供がいる
  • これまで同じ主催者のイベント・セミナーに参加したこと有り
「共通点」が多いというのが、会ってみたいと思ったキッカケでもありました。

参加ハードルを低く、ゆるく

お二人ともお子さんがいる事もあり、ご家庭の都合を考えて、極力ゆるーい形式でオフ会を開催する事にしました。

  • 開催日時は、日曜午前9-12時の時間内なら、ちょっと顔出す程度でもOK
  • 開催場所は、住まい近くのファミレスで実施(各自の食事代のみ)
  • お昼のランチ会だけ参加のみでもOK
  • 内容は、基本雑談フリートークで各自オススメ事をシェアし合う
お昼に葛西の有名餃子店でランチしようと考えていて、朝からお越し頂くのが難しいようであればランチ会だけでも楽しめるかな?と思いながら企画しました。

「偏愛マップ」がここでも役立った


また、せっかく貴重な時間を割いて来て頂いているのだから、交流の質を高めたいと思って事前にお願いしていたのが、「偏愛マップ」を書いてきてもらう事でした。

趣旨をご理解頂き、負担になってしまわないように、最低限、キーワードの箇条書きだけでも構わない旨を伝えていたのですが、

皆さん事前に偏愛マップを書き上げて頂けたおかげで、いきなり会話が弾み、濃密な時間が過ごせました。

私以外のお二人は、偏愛マップ初体験だったものの、個性溢れるマップを書き上げてくれました。書いてるだけでも、棚卸しもできて、何だかワクワクしてきたという話もありました。

▼偏愛マップのススメ


やはり!好きが満載の「偏愛マップ」はプロフィールに最適




自分だけが会いたい!ってだけでなく、みんなにメリットがあるように

かなり突発的に私の個人的な想いだけでお誘いしたこともあり、来て頂いたお二人に感謝するだけでなく、少しでもメリットがあるようにと、考えていたのは以下になります。

  • 住んでいる地元で、ブログ仲間が出来る
  • 「偏愛マップ」作成と交流が体験できる
  • 共通する趣味・関心事の情報交換で、世界が広げられる深められる
また、地元葛西での開催にこだわったのは、住んでいる地域が同じで親近感が生まれるだけでなく、地域特有のローカル話でも盛り上がれたり、今後の再会のしやすさを期待しての事でした。

休日午前にこんな濃密な時間が過ごせるとは!

結果的に、お二人とも満足頂けた様子で実現できて大変良かったです。休日の午前に、酒無しで、こんな濃密な時間が過ごせるとは思わなかった!という嬉しい声もありました。

本当にありがとうございました!

今回限りのオフ会ではなく、周辺地域の人を巻き込んだりして、今後も定期的に開催出来れば良いねという話でお開きとなりました。

ちなみに残念だった事が一つだけ。

楽しみにしていた葛西の有名餃子店でのランチが、大行列で入れなかったため、ランチ無しでの解散となったのです(´・_・`)

偏愛マップトークが盛り上がり過ぎて出遅れました(^^) これは次回のお楽しみですね。

という事で、良かったら、地元オフ会いかがですか(^^)??

▼増田さんの感想記事


リアルで会うことが大事なのを再実感 じゅんろぐ(@jun1log)さんとよっしー(@yosshi7777)さんに会ってきました | Life is run!!




▼よっしーさんの感想記事


初対面のオッサン同士でも大盛り上がり 偏愛マップってスゴい





▼実は、増田さんを知った時点で葛西オフ会のイメージが出来ていました(^^)


▼ランチ会を開くコツが参考になります

口べたでも1時間で誰とでも仲良くなれる技術 ランチは1人で食べるな!口べたでも1時間で誰とでも仲良くなれる技術 ランチは1人で食べるな!
平野敦士カール
ゴマブックス株式会社
価格:200円(記事公開時)

ショップでチェックする

▼気になる「ハンバーグの会」



SLPRO X for iPhoneこの記事は、『SLPRO X for iPhone(ハイブリッド・ビジュアルブログエディタ)』で書いてます。

ネットからリアルへの繋がりが深まる地元オフ会のススメ
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ