N700系新幹線でiPhoneからau-WiFiが接続できないとは知らなかった


東海道新幹線車内で公衆無線LANが使えて便利な『N700系車両』ですが、au版iPhoneでのwifi接続に問題がありました。



■東海道新幹線乗るならN700系


東海道新幹線に乗る際、時刻表を見て、N700系車両を選んで乗るようにしています。

というのも、新しい車両であることで、揺れが少なかったり、座りやすいシートだったり、といった快適性が良いことはもちろん、

窓側と、車両前後座席に、電源サービスコンセントがあるのと、公衆無線LANが利用できて便利だからです。


N700系でインターネット接続サービス開始!(無線LAN)|JR東海


ただ、この公衆無線LANは、あまり期待しないほうが良いというのは、知っていました。

というのも、

  • 東京〜新大阪間のみのサービス
  • 車両毎に最大2Mbpsを共有
  • 帯域制限で、動画等は閲覧不可の場合あり

さらに昨今のスマホ普及により、接続しにくい場合があるという噂を聞いていました。。



■まさかのwifi利用不可。。


たまたまN700系車両に乗る機会があったので、ブログネタになるかと思い、接続方法や、速度等を確認してみようかなぁ〜と思ってみたところ、驚愕の事実が判明〜。




そもそも利用できない。。
(´・_・`)


おいおい。。

わざわざ、ご丁寧に、wifiをOFFに設定する方法まで記載されている始末。。

まぁ、あまり期待していなかったけど、まさか、利用できないとは。。

以前、パソコンで別公衆無線LANが利用できたので、同じかと思ったんだけどな。。



■新幹線でiPhoneするなら


新幹線車内でiPhoneで、ネットを楽しむなら、3Gか、自前でwifiルータ等を用意したほうが良さそうですね。

高速走行していたり、トンネルを通過する事があって、ブツブツ切れるかもしれませんが。。

もしくは、

オフラインで楽しめるようにしておいたほうが、無難なのかもしれません。動画とか、ゲームとか、読書とか。、

ブツブツ切れて、イライラするよりは全然マシかと。



という事で、『東海道新幹線』に乗るなら、
ご参考までに是非〜(^o^)/

▼そういえば、こちらも。。

成田エクスプレスでは、au版iPhone4SからUQ Wifiに接続出来ない事を知る | まめとら.com



▼つぶやき後記





するぷろ for iOS(ブログエディタ)この記事は、『するぷろ for iOS(ブログエディタ)』で書いてます。

N700系新幹線でiPhoneからau-WiFiが接続できないとは知らなかった
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ