親からの写真共有はDropboxファイルリクエストが便利



パソコンに不慣れな両親が撮ったデジカメ写真を、家族に共有してもらうのに役立ったDropbox機能がありました。



ファイルリクエスト機能が便利


Dropboxの「ファイルリクエスト機能」を使うと、写真を送ってもらうようなシーンに便利に使えてオススメです。

Dropboxのファイルリクエスト機能とは、誰にでもファイルをリクエストして、サイズ制限なしに Dropbox でファイルを収集することができる機能になります。

事前にdropboxで設定すると、URLが発行されます。写真を送る人にそのURL伝え、そのURLから、ファイルをアップロードしてもらう流れになります。

【参考】ファイルリクエストについて

【参考】ファイル リクエストの概要と作成方法について

76個に分割されたメールが来た


きっかけは、両親から76個に分割されたメールが届いたことでした。

後から電話が来て、「デジカメで撮った写真を親戚何人かに送ったら、写真が表示できない人がいて困っている」と連絡が来たのです。

私の両親は、デジカメ撮った写真をパソコンに取り込んで、閲覧する程度は自分で出来るのですが、多くの人に複数枚の写真を効率良く共有するような方法は知りません。

メールに複数枚の写真を添付して送ったら、メールソフトの標準設定で分割送付されたという次第です。

分割メールを受け取った人の中には、メールソフトで問題なく結合出来た人もいたようですが、多くの人はスマホやWebメールで見ようとして、結合出来ずに困っていたのです。

何とか結合しようと試みたり、メールソフト設定を変更して再送付してもらおうと考えたのですが、そもそも手段を変えてみようと考えました。

ファイルリクエスト機能使える!


今回、ファイルリクエスト機能を初めて活用してみましたが、無事に両親から写真を送ってもらう事ができました。

ちなみに、誰から送られたのかを判別できるように、アップロード前に「性・名・連絡先メールアドレス」の入力が求められます。

両親がつまづいたのはココでした。

なかなかアップロードされて来ないので、どうしたのかと思っていたら、「何のために、何を入力すれば、よく分からなくて」と。。(´・_・`)

写真を1カ所に集めるのに便利


Dropboxのファイルリクエスト機能は、サイズの大きなファイルや複数のファイルを送ってもらうのに便利です。

また、使うシーンとしては、結婚式とかプレゼン大会とか、何か特別なイベントとかで、写真などのファイルを1カ所に集めるのに便利だと感じました。

Dropboxに集まるので、その後の更なる共有だったり、活用するのに便利というメリットもあると思うのです。

機会があったら、是非活用してみて下さい(^^)!



SLPRO X for iPhoneこの記事は、『SLPRO X for iPhone(ハイブリッド・ビジュアルブログエディタ)』で書いてます。

親からの写真共有はDropboxファイルリクエストが便利
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ