新年から止めようと思った簡単そうで難しいこと



ある人のfacebook投稿を見て、やっぱり良くない事だと気づいて、止めようと思ったことがありました。



「ながらスマホ」を止める


止めるのが簡単にできそうな事で、意外と難しいと思うのが「ながらスマホ」

カッコ悪いとか、危ないとか、スマホを落とすとかあるけど、やっぱり「本当に大事なことをやる」に尽きると思うのです。

具体的に止めようと思った「ながらスマホ」のは、以下の3つです。

  • 歩きながらスマホ
  • 家族と一緒に居ながらスマホ
  • 夜寝ながらスマホ

歩きながらスマホを止める


止めようと思うきっかけになったのが、偶然見かけた、以下のロフトワーク石川真弓さんのfacebook投稿でした。

歩きスマホもそうだけど、「ながらスマホ」を止めようと思ったのでした。

さすがに「書き初め」はしていませんが。

今日から仕事はじめ!今年の書き初めと目標は「歩きスマホ禁止」にしました。歩きスマホはみっともないし危ないし、スマホ中毒の末期症状ですからね。(ただしエスカレーターは例外)http://loftwork.jp/column/2016/20160104_message.aspx今年もよろしくお願いします。

Posted by Mayumi Ishikawa on 2016年1月4日


家族と一緒に居ながらスマホを止める


特に子供と一緒に居る時は、スマホを使うのを止めようと思ったのです。

もちろん写真やビデオ撮ったりすることもありますが、常に撮ってる訳ではないですし、むしろ余計な事をしている事の方が多いと思うのです。

子供も、「パパ何やってるの?」って気になるだろうし、やっぱり、大切にすべき事は、一緒に過ごす時間だと思ったのです。

夜寝ながらスマホを止める


スマホもそうですが、夜遅くにパソコン作業などをしたりするのって、目に良い事ではないと思いますし、交感神経が高ぶったりして、眠りの質を下げることにも繋がるのでは?と感じているのです。

近頃では、ブルーライトとか話題になっていたりしますが、「夜の光のコントロール」って大事だと思うのです。

たまにあるんですよね。

夜中に変な時間に目覚めてしまって、気になってちょっとだけてスマホを眺めていたら、目が冴えに冴えてしまって、なかなか寝られなくなってしまう事が。

逆に、早起きした時に、二度寝防止にスマホ眺めているのは良いのかもしれません。目が冴えるかと思うので。

ブログに書くと抑制効果があるかも


という事で、「ながらスマホ」を止めようと思います。ブログに書いたので、抑制効果が高いかもと思ってます。

もし、街中で「ながらスマホ」していたら、声を掛けて下さい。なんて(^^)




SLPRO X for iPhoneこの記事は、『SLPRO X for iPhone(ハイブリッド・ビジュアルブログエディタ)』で書いてます。

新年から止めようと思った簡単そうで難しいこと
「まめとら.com」更新情報を
facebookでいいね!して
チェックしよう

▼各種SNSへシェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

▼各種フォローはコチラ